2009年11月3日 第26回 埼玉県スポーツ少年団ソフトボール部会県南交流試合

image0001.JPG

HOME > 2009年11月3日 第26回埼玉県スポーツ少年団ソフトボール部会県南交流試合

第26回 埼玉県スポーツ少年団ソフトボール部会県南交流試合

2009.11.03

 さいたま市荒川総合運動公園グランドにて開催された第26回 埼玉県スポーツ少年団ソフトボール部会県南交流試合に参加してきました。
 当初予定していた数チームがインフルエンザ等の影響で不参加となったため、当日に大きく(我がチームにとっては(涙;))変更になり、久下ドルフィンズ、太陽フェニックスとの対戦となりました。そんなぁ~っと感じつつも与えて頂いた絶好の機会を有効に遊ばせて頂きます。

【第一試合】久下ドルフィンズ

 6年生を抜いた5年生以下の来年を見据えたニュー久下ドルフィンズとの対戦。
 先攻・長瀞スターズ、後攻・久下ドルフィンズで試合開始。
1回、先頭ユタカの遊ゴロを遊撃手暴投で二塁を狙うが、さすが久下のライトがしっかりとカバーに入り二塁へ送球。タカタッチアウト。レン遊飛、ハルキ一ゴロで結果三者凡退。その裏の久下ドルフィンズの攻撃、先頭打者のセンターを越える当たりをハルキがしっかり抑える。四球、二ゴロで二死三塁のところで4番に一発をくらい2失点。その後四球を許すが、遊ゴロでチェンジ。
2回、ヒロキ三振の後、ハヤト、ユウト連続四球で出塁すると投手制球乱れてWPで得点。ケンタも四球で出塁するが、ショウキ二ゴロでチャンスを生かしきれず。投ゴロ、二ゴロ、三振と下位打線を三者凡退に抑える。
3回、ユタカ三失で出塁後WPで三塁まで進み、レンの投前安打で1得点。レンは一気に二塁まで進み、WPで三塁まで。ハルキ二ゴロの間にレン戻って3点目。ヒロキ三振。ハヤト遊内安打、ユウト四球で一・三塁のチャンスで大砲ミズキが右中間を抜けるランニング本塁打で計6得点、6-2とリードする。ケンタ三振。その裏、久下は1番から。先頭打者にお返しとばかりに右中間を抜けるランニング本塁打。三振の後、四球、右越安打でこの回2失点で6-4と詰め寄られる。
4回、ショウキ三塁へのバント安打で出塁。ユタカ二ゴロ、レン遊飛、ハルキ二ゴロで三塁まで進んだショウキを迎え入れるチャンス生かせず。久下の下位打線を2回同様に三者凡退。
5回、ヒロキ二ゴロ、ハヤト二飛、ユウト中飛で三者凡退。またしても1番から始まる久下。先頭打者に粘られて四球。一飛、二ゴロに抑えるが、4番神山クンにレフト前にまたしても打たれて1失点。6-5と一点差まで迫られるが、ユタカが落ち着いて二ゴロに抑えてゲームセット。
相手5年生投手の乱調とミズキの一発で久下ドルフィンズからどんな形であれ初勝利。
先制はされるものの3回にミズキの1発も出て5得点。6-5で久下ドルフィンズに対して初勝利。

1 2 3 4 5
長瀞スターズ
久下ドルフィンズ

【第二試合】太陽フェニックス

 太陽さんも主力が欠けた5年生投手を中心とした体制。
 第二試合は太陽フェニックスとの対戦。
今年は初対戦です。なかなか戦う機会の少ない南部地区の雄、勉強させていただきます。
先攻・太陽フェニックス、後攻・長瀞スターズです。
初回、太陽の攻撃、ショートとヒロキの連続エラーからバッテリーがリズムを崩して捕失、WPで3失点。その後4~6番を3三振に仕留めているだけにエラーが痛い。久下戦直後で少々集中力を欠いているよう。その裏、ユタカ三ゴロ、レン三振、ハルキ三ゴロ。
2回、2アウトからエラー、センター前、四球で満塁となり3番打者を迎えるが、しっかり抑えて無失点。
その裏、先頭ヒロキが初回エラーの汚名返上とばかりにフルカウントからしっかり叩いてセンターへランニングホームラン。ハヤト、ユウト連続三振、ミズキ遊ゴロで後が続かず。
3回、四球から三失、遊失、WPとエラー続きで不要な2失点。ケンタ三振、ショウキ遊ゴロ、ユタカ遊ゴロで無得点。
4回、先頭打者にレフト前に運ばれると、疲れの出たユタカに歯止めが利かず、四球、エラー、FC等が重なり5失点。これも与えなくてもいい失点。その裏、四球で出塁したレンがハルキのバントから足で稼いで1得点。
5回、無得点で抑えるものの既に2-10、Hルキ、シュンペイ、カイトと代打攻勢で挑むが二ゴロ、三振、三振で
試合終了。
 久下戦からの疲れからか、守備の集中力が欠け投手の足を引っ張り、後半はユタカバテ気味で計10失点。ヒロキに1発がでるももの2得点に抑えられ2-10の敗戦。
少々主力の欠いた太陽に対して全体的に集中力に欠いた試合内容だった。もちろん連続試合でつかれはあるかもしれないが、投手はともかく野手が足をひっぱり無駄にバッテリを疲労させた内容。
もう少し守備がしっかりすれば全く内容の違う試合になったはず。
ひとつひととつの試合を大切に戦わなければ成長は望めません<喝(-"-)!!。

1 2 3 4 5
太陽フェニックス 10
長瀞スターズ

--

 どんな形であれ、いままで全く勝てなかった久下ドルフィンズに初勝利をしたことは特筆もの。来年以降も戦うメンバーでしたので、子供達も自信を持ってくれればと思います。

 本大会の運営・設営等、各チーム・役員の皆様大変ありがとう御座いました。
 来年もまたよろしくお願い致します。


image0004.JPG
image0002.JPG
image0003.JPG
image0005.JPG
女子優勝 花園女子ソフトボールスポ少
女子優勝 花園女子ソフトボールスポ少
image0008.JPG
image0009.JPG
image0010.JPG
image0011.JPG
image0012.JPG
image0013.JPG
image0014.JPG
image0015.JPG
image0016.JPG

LinkIcon他のアルバムを見る