2009年5月30日練習試合 桜木

長瀞スターズ&藤田育成会&原島スワローズ

HOME > 2009年5月30日練習試合 桜木

練習試合 桜木

2009.05.30

 秩父市・桜木チームとの練習試合。
 いつもは西小連合として大会に参加するが、今回は桜木単独でのチーム編成での練習試合。初めて対戦する未知のチーム、好投手を中心としたチームと噂。この好投手を打ち崩せることができるのかが課題です。また、復活したユタカに試合経験を積ませることも今回の目的です。
 午前中から雨が降りグランドコンディションに不安がありましたが、予定時間(13:00)には雨もあがり、なんとか整備して決行。

【第一試合】

  先行桜木、後攻長瀞スターズで試合開始です。
初回、2つの四球から二塁・三塁にランナーを進められて、ライト前ゴロの間に1失点。その裏、スターズは一飛、投ゴロ、三振と良いところ無く三者凡退。
2回、三者三振に抑える。ヒロキが二失で出塁するもののこちらも三者三振。
3回、2つの四球から捕失で1失点。レンのサードへの内安から危ないプレーはあったもの俊足を生かして三塁まで。ここでショウキのエラーを誘うバントで1得点。
4回、三失でランナーを出すもの相手走塁ミスに救われ抑える。ハルキが遊失で出塁するも後が続かず無得点。
5回、三者凡退で抑えて最後の攻撃に期待。ユタカが三塁まで進むものの後続が三者三振でゲームセット。
1-2で敗戦。

1 2 3 4
桜木
長瀞スターズ

【第二試合】

 第2試合目、先行長瀞スターズ、後攻桜木で試合開始。
初回、相手エラーでランナーを出すものの相変わらず続かず無得点。その裏、相手に合わせてユタカを先発させるものの何か集中力の無いピッチングで四球連発。レンに交代。エラーもあり4失点。
2回、ユウトの中前安打から内安打、エラーで3得点。1点差まで詰め寄ったものの、2回から投げたナツキが四球・エラーで4失点。その後、交代したユウトが抑える。
3回、ヒロキ・ユウトの安打から2得点。その裏、ユウトがつかまり6失点。
4回、なんとか1点を返すものの、6-14で試合終了。

1 2 3 4
長瀞スターズ
桜木 × 14

--

 今回の練習試合の目的であったユタカのピッチング。GW以来の実戦でどの程度投げるかが復活後の練習成果の目安と思っておりました。結果としては10三振とピッチング内容は上々。
 ただし、打線が全く振るわず12三振ではどうしようもありません。ここんところ、ティーボールの練習で止まったボールでの練習が多かったというところはあるにても、ちょっといただけません。ピッチング及び守備はそれなりにまとまってきたので、今後は少しづつ打撃練習に時間を使っていく必要があるようです。もうちょっとしっかりとバット当てていけば結果は違っていたことでしょう。
第二試合では明らかな連携ミスで失点を重ね、がんばる低学年投手陣を高学年の守備が足を引っ張ってしまった。ちょっとした気の緩みからの大量失点。せっかく相手投手にも慣れ得点をするもののこれだけ失点しては追いつけません。
以前のような弱体投手陣を守備で守ろうという姿勢が少々欠けていたようです。
新たな課題もしっかりと見えましたので、6月13日から会長杯に向けてしっかりと練習をしていきましょう。

 桜木の皆様、好試合ありがとう御座いました。
 6月13日からの会長杯はともに頑張りましょう。


image0001.JPG
image0002.JPG
image0003.JPG
image0004.JPG
image0005.JPG
女子優勝 花園女子ソフトボールスポ少
image0007.JPG
image0008.JPG
image0009.JPG
image0010.JPG
image0011.JPG
image0012.JPG

LinkIcon他のアルバムを見る